!映画と美術memo!

映画と絵画と日々の暮らしについてゆる〜く書いてます。

ChromebookをGETしました

こんばんは。

パソコン5年位使ってなくて、最近のネット事情も全く解らない素人なのに

ヨドバシカメラの定員さんにも反対されたのに

いきなりクロームブックに手を出してみたユミカです。

  

購入したのはコチラ↓

ASUSのメモリ4GB

青が気に入って買いました。

約28000円でした。

 詳細はこちら

ブランド ASUSTek
商品重量 1.5 Kg
梱包サイズ 38.4 x 24.2 x 6.2 cm
メーカー型番 C201PA-DS02
画面サイズ 11.60 インチ
CPUブランド Rockchip
CPU速度 1.80 GHz
RAM容量 4 GB
HDD容量 16 GB
HDDインターフェース ATA
ハードウェアプラットフォーム PC
OS Chrome OS

 

ヨドバシにあったものは2GBしかなかったので

アマゾンでポチしました。

メモリが2GBだとすぐ容量がいっぱいになって

重くなってしまうらしい。そこもよく解らないけど

プロがおっしゃってましたのでフムフムそうなのか。と4GBに。

 

でも、クロームブックはネット上でほぼ完結されるので

パソコン上のメモリとか特に関係ないんじゃないの?

 ブラウザ開くだけでそんなに使うの?

難しい。。。。

 

用途は主にブログのみ!

それなのに10万円以上払ってられないよ〜。

WindowsOfficeがないから悩んだけどそのうち使えるようになると思うし、

今って企業側もフォーマットはグーグルでって所が意外にあったので

こちらにしました。

ロームブックは2代目のサブPCとして使用している方が9.5割だと思うけど

超初心者の私はこれ1台で充分な雰囲気です。

 

まだクロームブックも私のネット知識も未知なのでこれをきっかけに

さらっと詳しく業界用語で語れる女になれたら良いな!と思います。頑張りマス!

 

 

まだ日本未発売てことで日本語表記はありません。

f:id:yu3ka:20161207171357j:plain

こっちの方がゴチャゴチャしてなくて良い!

届く前は かなと英数字の変換とかどうすんの?と思ってたけど、全く心配いらず!

最近のパソコンはtabキーで何でも変換出てくるんだね。

F数字キーは無いけど虫眼鏡マーク+数字キーで同じ機能ができます。

ctrl+cとかのコピー機能も一緒でした!

 

360度開いてタブレット型&タッチパネルにもなる10インチのもありますが、

サイズはこれが丁度良いと思います。

私のはタッチパネルではないです。

 

持ち運びも楽チンな重さ、大きさなので

今もPRONTOドヤリング中です!Macじゃないけどね!!

Macと比べるとだいぶ厚いけどね!

ドヤリングって言葉を使ってみたかっただけ)

 

キーボードの感触もASUSの他のノートパソコンとほぼ変わらないです。

 ただ私のところに届いた子はタッチパッドの左下が硬いからパキパキ鳴ってます。

そこだけちょっとストレスだけど他はオールOK!

 

f:id:yu3ka:20161207172919j:plain

 

フル充電すると10時間持つし、起動も早いし快適です。

グーグルアカウントを設定すれば他の設定は特にありません。

 

ブログもスラスラ書けるし満足です。

むしろ、私みたいな超初心者向けなんじゃないかとも思ってきた。

教育現場用に作ったものだしね。

アメリカではMacの販売数を超えたそうですよ

私もだけど、日本人はそういうのに弱いよね。

 

アプリもたくさんあるけど、そこはまだ未開拓なので解ったらまたメモします。

ロームブックの情報や使用している人がまだ少ないのでこれから

どんどん増えてパワーアップしてほしいなと思います。

ロームブックのヘルプ掲示板とか作ってくれたら嬉しいな