!映画と美術memo!

映画と絵画と日々の暮らしについてゆる〜く書いてます。

アクセスアップの為のグーグル活用を学んだ

こんばんは 

ゆみかです。

ブログを開設して1週間。

 

色々としていた方が良いことがたくさんあるらしく今日はその作業をしていました。

 

アクセス解析あ~んどSEO対策?

  1. GoogleAnalyticsの設定(さっぱり訳わからん)
  2. SearchConsoleの設定(これはなんとなく解った)

 

いやいやいや。

まったく聞いた事のない単語ばかりで四苦八苦しながら設定完了です。

 

 

ざっくりいうと、

アナリティクスはブログへアクセスしてくれた人の情報や足あと管理

→自分のブログでどこが人気があってどういうワードで飛んできたのかなどを詳し〜く解析してくれるし、自分のパソコンからのアクセスはノーカウントにしてくれる。

 

この解析システムは凄い!しかも無料!ブログのやる気アップと無駄を省くのに使えそうです。

 

コンソールは検索ページに引っ掛かりやすくするためのアドバイスをくれる所?

 

この2つがあれば、自分の好きなネタ+来てくれた人が興味あるネタを

かなりショートカットして見つけられそうな気がする!