!映画と美術memo!

映画と絵画と日々の暮らしについてゆる〜く書いてます。

格安ノートパソコンの下見に行ってきたChromebook

こんばんは !

ゆみかです。

 

ブログの編集やらなんやらがスマホのみでは難しいことに気が付いたのでノートパソコン買うことにしました。

今まで持ってなかったんです

必要なかったんだも~ん

 

初心者の私は全く解らないので、とりあえずネットサーフィン。・・・

 

Wi-FiWiMAXにしよう。【決定】

 

パソコンはChromebook良さそう!!

 

 

安いし新しいし可能性を感じる!

何よりみんな凄い速いって言ってるし

せっかちな私向きかも

 

でも、Excelと Wordないのはちょっと不安→

代わりのアプリ があるらしい。

じゃ大丈夫だって事でASUSChromebookヨドバシカメラでチェックしてきました。

 

ちなみに

私が欲しいスペック

11インチ位

ブログ作成、編集できる

見た目が満足

 

あったら良いな

ExcelとWord ※(もしかしたらこの先何かに使うかもレベル。)

動画・画像編集しやすい

 

こんなもんなので、

 Chromebook 一択だ~!!いざ、ヨドバシカメラ!と思って行ったんですよ。

 

土曜日のヨドバシ。 一瞬で声掛けてくれますね。

店員さんに相談した所、

お勧めされたのはLenovoのyoga710

Wi-Fi端末も入れて7.5万円位

予算は格安3万円前後、いっても5~6万円で買えると思ってたから、かなりの予算オーバー。

安いのを探してると伝えても出てこないのでChromebookの話を自分からしてみたら

 あまりお勧めできないとの事。

理由は

  • そもそもosが違うから後から入れようと思ってもMicrosoftのOffice入れられないよ
  • てことは、送られたExcelとかが文字化けしたりする可能性あるよ?
  • CPUもイマイチだよ
  • 2GBは容量的に辛すぎるよ
  • Chromebookタブレットの位置付けだよ

と教えてくれました。(この時は店員さんにOffice必要と伝えてた。)

 

Chromebookに拘らなくても他にもちょっと値段出せば良い スペックのパソコンあるよ!

って言ってくれました。悩む私。。。

私の中ではほぼChromebookで決まり!と思ってたのですが、他の店員さんも微妙な反応。

 

店員さんのお勧めは

これ以上ないとグーグル開くだけでいっぱいいっぱいになってしまうらしい。

  • CPUは3以上が○

色んな事を同時進行で進めたいならこれ

タブいっぱい開くとか?

  • Officeモバイルは通常のOfficeとは違うから スタンダードなOfficeが○

 

て事でした。

 CPUとかの話も解りやすく説明してくれました。

ちょっとパソコンの事が解ってレベルアップした気がします。

メレブみたいに魔法使えるようになるかな~★スイーツ!

 

で、家に帰って、やっぱり Chromebook気になったから買っちゃいまーす。色々聞いても、自分で実際に使わないと解らないしね。合わなかったら2台目買えばいいさ。Amazonで。

 

4GBのASUSを購入予定!

ASUSは台湾の会社なんですね。

 

ではまた 明日